ページ

2011/12/31

ここ2週間、アップデート


12月16日の更新を最後に、久しぶりに二週間もアップをさぼってしまった。いかんいかん。ここ最近の体験をいっきにまとめてみます。

◯ナデガタ《全児童自動館》プレイベント


山城監督が中村児童館のウィンターステージに参戦。「はいカットォ!!!これは撮影ですからね!?ちゃんとやってくださいよ!!!」と、お客さんや、ダンスやジャグリングのパフォーマンスを披露しようとする中高生たちにダメだしや煽りをガンガン入れていく。役者とパフォーマーの間にある約束事をつくり、見方を変えていくこの方法。ナデガタが得意にしている「見立て」のテクニックの応用。


◯北澤潤《放課後の学校クラブ》


北澤くんが水戸でやっている《放課後の学校クラブ》の発表会に参加。詳しくは現在連載中のArtscape Blogにて。北澤くんの活動に共通するのは、なんだかどれも隠れ家っぽいのだ。子どもが好きそうな感じ。参加している子どもの1人が「ひっそりつづけたい」と答えていたのが印象的でしたよ。


◯山城監督PV撮影

山城さんが制作しているPVの撮影を手伝って来ました。東京のいろんな場所でバルーンを上げる。風の強さや、ビルの間で渦を巻く風の向きを読み、風船が浮かぶところを捉えるのはかなり難しい撮影だと思う。荘厳なビル群のなかに、自分が手放した風船が浮かんでいるのを見ると、風景をハッキングしたような気分でニヤリとしたくなる。


◯Form on Words 「CampFire」プロジェクト成立!

皆さんに寄付をしてもらって、無事成立しました。オーダーメイドの完売はうれしかったなぁ。お客さんの顔が見えること、知っている人が買ってくれたこと、まだ製品があるわけじゃないのに、これだけの人が買ってくれたこと、これは期待に答えなくてはなりません。


◯秘密基地ヲ作ロウ!

極地探検家の村上祐資さんのワークショップ《秘密基地ヲ作ロウ。》に参加しています。南極で培った様々なノウハウを使って、本気で秘密基地をつくるワークショップ。放課後子ども教室の一環で行われているのもあって、目が離せません。


◯《全児童自動館》説明会開催


ナデガタ3人が久しぶりに中村児童館に集結!児童館で映画をつくる、その最初の説明会でした。中高生15人+大人が一人ひとり自己紹介。ナデガタメンバーと児童館職員、アー児スタッフ、そして中高生が一人ひとり名前と年齢と特技を紹介。ギターやベース、弾き語り、芸能事務所にローラーガール…思わぬ特技連発でした。