ページ

2010/09/09

09/08 ミーティング

2010年9月8日(水)

渋谷にてミーティング。児童館の新住民史の記録集と秋に開催する「オープンミーティング」のフライヤーについて。




「新住民」については前から考えさせられているし、反省点を上げればキリがない。ただ最近考えるのは、「作品」と「活動」について。

「作品」と「活動」は相補関係になくてはならず、活動自体が「作品」と言うのはあまりに簡単。モノや形式に落とし込めないと「作品」とは呼べないと思うのだ。活動があってはじめて作品が生まれるけれど、活動したからと言って作品が生まれるわけではない。


「活動」と「作品」、それぞれの価値を分けて提示した方が面白い、と思っている。

09/04 ナイロビ・レジデンス一次審査

2010年9月4日(土)

田端駅から徒歩10分、西尾工作所にて「ナイロビ・レジデンス」の一次審査を手伝ってきた。2009年3月にケニアのナイロビで行われた西尾美也氏のプロジェクト「Self Select」に参加した経験から西尾工作所ナイロビ支部の活動に参加させてもらっている。できれば3月に再びナイロビに行く予定。

今回はじめて「公募」の「審査」をしたけれど、それはアーティストの価値を判断するものではなく、面白い人と出会い、面白いことを仕掛けていくためのネットワーク。今回一緒に活動できなくても、別の機会に何かできるかも知れない。

こういう部分で信頼してくれ、とメッセージし合う時間としての「公募」と「応募」。